検索
  • 篠原肛門科

久しぶりの医師会ジャズライブ

10月31日(木曜日)、中之島 レッドアンドブルーにて1年半ぶりに ラインナップジャズアンサンブル のライブを行いました。 今年の7月に新しく秋沢先生(クラリネット)と小林先生(トロンボーン)に入っていただき、今までの⒊管から4管となり、これまで以上に幅の広いジャズが演奏できるのではないかと喜んでいます。まだまだレパートリーが少ないので当日はカトリーヌと高岡美帆さんに3曲ずつ歌っていただき、飛び入りとして私の兄貴のアルトサックス演奏と歯科医師会の友人の木村康裕先生にもボーカルとお騒ぎで参加していただき、大変楽しい時間を過ごせました。部員7名の総年齢が476歳となり毎年毎年総年齢がどこまで伸びていくか楽しみです。 私の患者さんも以前より長い間ライブの開催を待たれて申し訳なかったと思っています。それでも約30数名の私が手術をした患者さん、スタッフ、友人の方々に来ていただき、ありがとうございました。また次回もよろしくお願いします。お疲れ様でした。65歳ドラマーまだまだ仕事とジャズに頑張りたいと思っています。

投稿者:スタッフ

久しぶりのライブ楽しかったです。

やっぱり先生は、ドラムたたいていらっしゃる時がカッコイイですね!

又、誘ってください。楽しみにしています。

2013/11/20 17:29:13


投稿者:スタッフより

久しぶりのライブ、会場は肛門科同窓会といった風賑やかな雰囲気でした。

以前通院されていた方の懐かしい顔や まさに いま通院中の方々の顔。

おいしい食事と 少々のアルコール 楽しい演奏 歌で 時間の過ぎるのは あっという間でした。

今の患者さん ちょっと昔の患者さん 先生のライブで又 共に すばらしい時間の過せる日がくるよう願っています。

2013/11/20 17:48:30


投稿者:ブルーバード

『満員御礼!』で"新生"ラインナップのスタートに相応しいライブでしたね。岩本先生も、天国で楽しんで聴いていらっしゃったと思います。続けて行かないとね♪

2013/11/21 22:03:49


投稿者:スタッフより

久しぶりのライブ楽しかったです。

平均年齢67才ベテラン揃いで迫力ありましたよ

先生のファンもたくさんいらしてましたね

白衣の先生もドラムをたたく先生の姿カッコイイです

又のライブ楽しみにしています。

2013/11/22 22:31:34


投稿者:元患者

久しぶりのライブ、とても楽しかったです! 当日は、沢山のお客さんで、席が無いかな、と焦りましたが、運よくステージ正面の席を確保でき、先生の勇姿をゆっくり眺めることが出来ました。

新しく入られた先生方も、長いソロ演奏すごいなと思いました。

次のライブがまた楽しみです。 

2013/11/23 22:48:14


投稿者:スタッフBBB

みなさんのお写真からその日の楽しかった様子が伺われます。いまさらながら行けなかったことが残念です。次回は何としても参加させて頂くのを楽しみにしています。

2013/11/26 20:53:11


投稿者:木村康裕

新生バンドのデビューおめでとうございます!

飛び入りボーカルの木村です。

篠原先生始めステキなジャズメンと共演できて最高に良かったです。

写真のピースサインのご婦人に「今度ははいつ歌われますか?」と聞いていただきました。嬉しかったです♡

皆様のご活躍を祈っています!!!

2013/12/01 20:42:30


投稿者:shinoken0704

木村先生よかったよ。最高のできでした。先生、顔はともかく声がいいから、次回もすばらしい歌を聞かせてください。楽しみにしています。

2013/12/01 21:24:15


投稿者:薬屋

今回は行けなくて残念でした。

次回、楽しみにしています!

2013/12/03 12:28:02


投稿者:ファン1

イエィ 楽しかったですね〜

先生は手術の腕はモチロンのこと、ドラムもバッチリカッコ良かったです!

また楽しみにしてます(^_^)

2013/12/10 22:07:54


投稿者:shinoken0704

ファン1様ありがとうございます。ところであなたは美人の患者さんですか?、それとも男性の患者さんですか?

2013/12/10 23:18:08


投稿者:ファン1

私は両性類で〜す!

またLIVE待ってま〜す!!

2013/12/10 23:42:14


投稿者:先生の大ファンより

先生ありがとうございます。初めてライブ会場にお邪魔しました。迫力のある演奏に、感動しました。先生とっても恰好よかったです。演奏の合間に、ドラムのバチ?の柄のほうで叩いたり、ほうきのような道具で叩かれたりと私たちを楽しませて下さいました。また是非次回も伺いたいと思います。

年を感じさせない、青年熟年バンドのご活躍をお祈りいたします。ありがとうございました。

2013/12/11 18:19:42


投稿者:shinoken0704

昨年のジャズライブ参加させていただきました!

満員のお客さまにも驚きましたが、

ほぼ篠原先生の患者さんぽかったので、それにも驚きました。

大人な雰囲気のライブを経験できて良かったです。

みなさん素敵なおじさま達でした。

また機会があれば参加させてもらいたいです!

ライブの感想ってここでいいのかな~笑?

2014/04/01 16:22:14


投稿者:shinoken0704

ありがとうございます。これからいつまでできるかわかりませんが、みなさん元気なのでまだまだいけると思います。頑張りますん。次回もよろしくお願いします。

2014/04/01 16:31:44


投稿者:今も患者で先生の大ファン

かなり遅れた投稿で申し訳ございませんが、感想を書かせていただきます。

篠原先生に受診してから、先生がジャズ好きで自らドラムのスティックを握られると知り、元々音楽の好きな私は「機会があれば、是非先生のライブに行ってみたい」と思っていました。

そうしたら、丁度良いタイミングであったじゃないですか、先生の参加されるジャズライブが・・・!!

診療所の受付にチラシがあり、先生にお尋ねしたところ、「予約しといたほうが間違いないで」とおっしゃったので、会場に電話で予約を入れておきました。

私は昔、色々なコンサートには行きましたが、ジャズのライブには行ったことがありませんでしたので、「どんな服装で行ったらいいのかな?」と気になって、ネットで調べたりしました。


そしてライブ当日。私は仕事の後会場に向かいました。ライブハウスは高級感のある、薄暗い照明でジャズの雰囲気満点。

私が名前を店員さんに伝えると、通された席は何と、セットの一番前の真ん中のテーブルでした。

患者さんなのかお友達のドクターなのか診療所で勤務しているスタッフの方なのか・・・次第に、ライブハウスはだんだんお客さんでいっぱいになってきました。

「どうしよう、こんな真ん前に私1人だけ座るなんて・・・?」そう思っていたら店員さんが、「すみません、お相席よろしいでしょうか?」と。

ええもちろん、と答えると、横に座られたのは紳士的な男性。私に色々と話しかけてくださり、私と同じ篠原先生の患者さんで月1回受診されておられるのと、ジャズ好きで演奏もされていることをお聞きし、話が弾みました。

そして先生方が登場、それぞれの持ち場に着きます。ジャズなので全員黒スーツなのかなと思っていたのですが(笑)、先生方は全員、ジャケットにスラックスのカジュアルな服装で、私は自分の服装がラフだったので、ホッとしました。

女性ドクターの司会で演奏が始まります。ピアノ、ベース、ドラムの基本3パートに、サックスにトランペットにクラリネットにトロンボーンという4つの管楽器が見事に調和した、重厚なサウンド。

ジャズは1曲の時間が長いものが多いですが、全てのパートが一緒に演奏する場面もあれば、各パートが単独で演奏する部分があるので、そうなるんだなと改めて思いました。

ジャズも色々なジャンルがあるようですが、CMでよく使われるお馴染みの曲やポピュラー等、聴き覚えのある曲が多かったです。

篠原先生は曲調に合わせてドラムやシンバルの強弱を調整したり、スティックを大太鼓用の物やブラシに替えたりして演奏されるなど、サウンドの要を見事にこなされていました。

曲は長いものから短いものまで、20曲近くはあったと思います。司会のドクターが歌を歌ったり、ゲストのドクターも参加したりして、ライブはかなり盛り上がり、あっという間にライブが終わりました。


最後に、私は先生に花束を渡しました。ライブ終了後はフリータイムで先生方とお客さんが自由に話をしていました。

私は写真を一緒に撮ってほしいと思いつつ中々声をかけられずもじもじしていたのですが、看護師さんが機転を利かせて先生に声をかけて下さり、先生とのツーショットを撮って下さいました。

とにかく、楽しく素敵なライブでした。また機会があれば是非行きたいと思いました。篠原先生のドラムの腕は素晴らしいので、先生のファンの方は是非、次のライブに行ってみて下さいね。

P.S.お名前はお伺い出来なかったのですが、私の真横に座られた男性の方、おつまみを御馳走していただき、ありがとうございました。

2014/04/20 18:40:32


投稿者:shinoken0704

とても長い文章ありがとうございます。本当に久しぶりのライブだったので練習時間もあまりなく、何とかライブまでこぎつけた感じです。たくさんの方に来ていただいてほっとしました。決して若くないバンドですが熟年のジャズを楽しんで喜んでいただいたのでありがたく思っています。次回もいつかわかりませんが頑張って練習したいと思っています。ありがとうございました。

2014/04/22 18:42:45


投稿者:スタッフBより

とても楽しいひとときでしたね。

多くの患者様が 来てくださって和気あいあいの雰囲気の中の

ライブでしたね。

多くの患者様のおかげで 会場大盛り上がりで過ごす事ができました。 

有難うございました。 

また 顔を見せに来てくださいね。

2014/04/24 18:37:36


投稿者:スタッフB

〇〇さんの詳しい投稿にその日の様子が目に浮かびます。

そんなに楽しい素敵なライブに行けなくて、重ね重ね残念でした。

次回は是非とも参加したいです。もし御一緒出来る機会がありましたら、

一緒に大いに盛り上がって楽しみましょうね。

 

投稿ありがとうございました☆

2014/04/26 08:45:19

4回の閲覧

大阪市 北区 天神橋筋六丁目 篠原肛門科