検索
  • 篠原肛門科

男性 60代 寝屋川市

9月末に卒業させていただきました。

先生、スタッフの皆さま、およそ三か月、たいへんお世話になりました。

おかげですこぶる快適に過ごしています。


おまけ?に、大腸のポリープを見つけていただき、命拾いをさせていただきました。

このとき篠原先生に紹介していただいたのが、若い女医さん。 この歳になってもやはり、うわーっ!と一瞬考えたものでした。

患者が恥ずかしいと思うのは至極当然なのですが、先生方はプロとして人間の身体全体または一部分を日常 診察・処置をされているわけですから、患者が案ずることはなにもないのですが。

いつまでも恥ずかしいと考えるのは、先生、看護師さんたちに失礼というものかも知れませんね。


最初にこの医院で感じたのは、この待合室の明るさは何だ・・・ ということでした。 BGMのボサノバ、ジャズがまた私好みでよかったです。 

先生の最初の診察でもろもろの不安は払拭されます。 これは篠原先生の性格からくる明るさ、たしかな医療技術に裏打ちされた上でのジョーク、時には軽口などなど。

何でもないようですが、こんなことが患者の気持ちをどれだけ救ってくれているかとあらためて感謝しています。

それが他のスタッフの方々にもよく反映されていますね。 受付のみなさんもたいへん親切な方々でした。

ある日順番を待っているとき、受付の方が、電話で医院の場所の問い合わせに答えておられるやりとり。

相手はどうも高齢者らしく話の要領が得られない様子でしたが、最後までとても丁寧に説明されていたのが印象に残っています。


今は少ないですが、しゃべったらソンとでも思っているような医者もまだいますしね・・・

たいていこんなところの受付嬢は・・・ やめときましょう。


こんなことからも女性の患者が多いというのもうなずけます。 待合室にわたし以外、10人ほどいたのがすべて女性ということもありました。

何やら産婦人科に紛れ込んだようで、こっちの方が恥ずかしかった。(まだこれぐらいの○気はあります)


いろいろゴタクを書き連ねましたが、先生はじめ皆さまにあらためてお礼申し上げます。 ありがとうございました。     ○ ○ ○

投稿者:shinoken0704

ポリープと痔核の手術と大変でしたね、完治おめでとうございます。初診で大腸ファイバーをしたときに、結構大きなポリープだったので実はひょっとしたら悪性所見が出るのではないかと心配していました。ポリープの色も悪性くさい色をしていましたよ。良性でよかったですね。真面目な○○さんですから、日ごろの行いがよかったんでしょうね。痔核の手術も全周でしたけれどうまくいってよかったです。今後はお尻を大切に可愛がってください。

通院中にスタッフみんなにもらった軽井沢のりんごと杏のジャムおいしかったです。みんなも喜んでいましたよ。重いのにありがとうございました。又軽井沢に行かれたときには又よろしくお願いします。みんなで待っています。

2008/11/04 17:14:52


投稿者:スタッフより

ご卒業おめでとうございます。お疲れ様でした!

おしりも快調との事で、本当に良かったです。真面目に通院された賜物ですね。これからも、おしりを大切にお元気でエンジョイして下さいね。

PS.頂いたあんずジャムは、くいしんぼうの私のお菓子作りに朝食にと大変重宝し、とても美味しく頂きました。ありがとうございました☆

2008/11/04 21:44:20


投稿者:スtッフより

遠いところから真面目に通院されごくろうさまでした。幸いにも大腸ポリープがみつかりすっきりしましね。これから定期的に検査をうけ元気な毎日をすごしてください。これからも肛門科となが~いおつきあいに。 

軽井沢のお土産あんずジャムとてもお上品な肛門科のスタッフをおもわせる??味でした。そうそう先生をのぞいてのスタッフですよとうなずく顔が見えるようです。これは私の思い過ごしでしょうか?。

おいしいジャムありがとうございました。

2008/11/05 20:48:29


投稿者:スタッフ3より

ご卒業おめでとうございます。その後、お尻の調子も良好かと思いますが、たまには検診を兼ねてお顔を見せてくださいね。通院中は信州の美味しいジャムありがとうございました。私はリンゴジャムを頂きました。甘酸っぱく朝のトーストに最高でした。スタッフに好評だった、杏ジャムも食べてみたいです。信州に行かれた時はよろしくお願します(なんと図々しいww)ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)これから冬本番になります。お風邪などひかぬようお体に気をつけて下さい。

2008/11/25 22:54:43

12回の閲覧

大阪市 北区 天神橋筋六丁目 篠原肛門科